・:*:・・:風の吹くまま気の向くまま in NZ:・:*:・

2005年11月から2006年7月ののんびりNZ暮らしの記録です。

2006年06月

旅も終盤に入っております

今日のアデレードは曇り空。
どんよりとした空を眺めつつ博物館巡り(ってほどじゃない、2個所)をしてきました。
見てきたのは移民博物館と南オーストラリア博物館。
特ノ興味があったのは移民博物館。
ほんの数世代前が別の土地から移民してきたっていう感覚は
なかなか日本人の私にはわかりにくいのです。
NZでもいつもそれは思っていてちょっと興味があったわけです。
で、何かわかったか、というと結局ぜんぜんわからなかったんだけど(笑)
でもNZでもオーストラリアでも、とにかく先住民との戦いが常に背景にあって
そのあたりの話になるといつも考えてしまいます。
そこは日本人としては逆の立場できちんと知っておくべきことかも知れないですよね。

とまぁ、そんなことを少々思いつつも博物館巡りは簡単に終了し
再びセントラルマーケットへ。
そこでまた韓国料理に手を出した末、今日こそマーケットのパン屋でパンを購入しました。

明日はいよいよグレートオーシャンロード経由メルボルンのツアーへ。
これがオーストラリアで参加する最後のツアーになります。
その後は2日ほどメルボルンに滞在し、いよいよNZへ戻ります。

おかしなもので、今の私はかなりなNZシック。
西オーストラリアの旅の間はあまりにも空気や風景が異なるので
あまり思い出さなかったのだけど。
そしてNZに戻ったら今度はジャパンシックになるのかな??
もうどうやって大人な生活をしていたのか思い出せない(笑)
あ、もしかして大人な生活をしていなかったから思い出せないだけ??

カンガルー島&アデレード

昨日の夜カンガルー島から戻ってきました。
1泊2日のツアーだったけど1日目の朝から2日目の夜まで
フルでのツアーだったのでかなり満喫しました。

カンガルー島の目玉は野生動物たちとの出会い。
既にオーストラリアを旅しているので初めて出会う動物は
少なかったものの、やっぱり何度見てもわくわくします。
って私そんなに動物好きだったっけ?

であったのはコアラ、カンガルー、ワラビー、イキドナ、シール、などなど。
あ、忘れちゃいけないのがペンギンのパレード。
感動的に可愛かったです♪
こちらはフラッシュをたけない為写真はうまく取れなかったので
残念ながら公開はできないですけど。

ほかにも感動する景色満載で楽しみました。

さて前日から同じ部屋でツアーでも一緒だったアメリカ人(意外と出会わないアメリカン)の女の子と今日はトラムに乗ってビーチに行ってみました。冬ということで閑散としていたけど夏だったら賑わうんじゃないかな、って感じ。

その後は一人で街をまた散策してみました。
散歩はお気に入りとなったセントラルマーケットから始めてみましたが
何と月曜日はお休みでした。がっくり…。
でもランチにインドカレーを食べて元気が出たので(ナンは注文してから焼いてくれる♪)、日本庭園まで行ってみました。何でもアデレードは姫路市と姉妹都市だそうでその記念の公園のようです。枯山水まであって結構本格的でした。

アデレードにはもう1日滞在します。

アデレード散策日記

今日はのんびりとアデレードを散策。
歩いて周るにはちょうどいい大きさのこの街。
予想を裏切らずとてもいい雰囲気です。
どことなくクライストチャーチが懐かしくなる感じ。

街を散策というとボタニックガーデンから始めることが多い私。
今回もそこからスタートしました。
なんとなく植物も見慣れたものに近くなってきた感じがします。
でも今となっては一体どこの植物が見慣れたものなのか
それが日本のものなのかNZのものなのか、
はたまたシドニーだったのか既にわかりません(^^;)

さて今日のもうひとつの目的は何が何でもアジアン料理!
とにかくチャイナタウンを目指してみる、と・・・。
そこにはセントラルマーケットが。
ちょっと!なんて楽しいの!ここ!
雑然となっていがちのマーケットですが、ここはどことなく
日本のデパ地下を思わせる感じ。
きれいに並べられたパンやチーズ、果物達が目を楽しませてくれます。
って要するにほとんど食べ物なわけ(笑)
でもちょっと興奮しましたよ。
で、パンを買ってみました。
これが旨い!
久しぶりにパン好きの血が騒いだ感じです。

そしてね、隣にあったアジアンだらけのフードコートで興奮しつつ
吟味した結果、コリアンを選択。
キムチチゲを食べましたよ!ああ、これよ。食べたかったの。
しっかりした味付けのもの。

というわけで明日から2泊3日でカンガルー島に行く私なんですが
帰ってきたら残り2日で何を食べようか、とわくわくしているわけなんです。
え?自分で作れ?

南オーストラリアに潜入

アデレードに到着しました。
今日は飛行機で移動しただけの日だったのにどうにもこうにも疲れていて
着くなり爆睡しましたよ。
ああ、気持ちよかった!

アデレードの街、空港からバスでセンターまで来て
その先はYHAまで歩いただけなんだけど
秋の雰囲気(ん?もう冬?)とマッチしていてなかなか素敵です。
明日はのんびりと街を散策の予定。

そしてどうにか美味しいアジアン料理を食べたいと思っています。
自分で作れ?

パース満喫中

あまり続くとみんなに想像の余地を与えずつまらないかしら?
と思いつつも、また更新です。
この先は街が続くので多分何週間も音沙汰なしってことはないと思います。

今日はキングスパークに行ってみました。
高台にある公園で植物園はワイルドフラワーが多くオーストラリアって感じでした。街からちょっと離れたこの公園、インフォメーションセンターで歩いて行くにはどの道がいい?と尋ねたところ、おじさんが真顔で「遠すぎるよ!バスに乗りなさい!」とバス乗り場への行き方を教えてくれました。
いや、遠くないよ、と思ったけどバスはある距離内だとフリーなのでバスに乗りましたよ。オーストラリア人、もう少し歩いていいわよ。

さて午後はブルームからのツアーで知り合ったドイツ人の女の子と待ち合わせ。んでお茶をして離れていた数日間の話で盛り上がりました。
彼女とはブルームから途中下車の2箇所の町も入れて10日以上も一緒にいたのですっかり仲良くなったのですよね。お別れだからと思ってパースにいる間に会う約束をしたんだけど、同じ時期にメルボルンに行くことが判明。ということでもう一度会えることになりました。ちょっとホッとしてたりして。彼女とはすぐに仲良くなったわけではないのだけど(お互い初対面からがんがん喋るタイプではなくて)一緒にいるうちにすごい気が合うってことに気づいたのですよね。

私が日本を発って以来携帯電話を持っていない話はずいぶん前に書いたと思うのだけど、今は痛切に携帯があればいいのに、と思っています。NZではひとつのところにいたからあまり必要なかったんだけど旅の途中で知り合った人たちと連絡をとるにはやっぱり携帯があると便利だよなぁ…。ま、大抵相手は持っているからいいんですけど。ただ連絡が一方的になってしまうので。メールは使えるしどうにでもなるんだけど。

とまぁそんなパース滞在ですが残すところあと2晩となりました。

波乗りしてきました?

パース滞在中毎日更新しちゃおうかしらん?って思っていたのに
昨日はサーバーダウンらしくネットに入れませんでした。

ってことで1日ぶりに…。

今日はパースから5時間ほど行ったところにあるウェーブロックまでの日帰りツアーに参加してきました。お天気は今ひとつだったけどなかなかの迫力に満足して帰ってきました。

ところで残り少ないオーストラリア滞在、行きたいところを全部周るのは無理だと思いつつもどうにか予定を立てだいたいの手配を済ませたのでちょっとホッとしています。

ちなみにこのページのトップにいるお天気お姉さん、毎日クライストチャーチのお天気を教えてくれてますけど、昨日など-2℃であまりにも寒そうなのでちょっと怯えています。パースの冬なんて冬じゃないよなぁ?。

生きているのです!

またまたご無沙汰しておりました。
無事に生きております(笑)

パースにようやく落ち着きました。
当初の予定ではもう少し早くパースに着く予定だったのだけど
西オーストラリアは面白すぎて寄り道が激しくすっかり遅れました(笑)

ブルームからは途中で乗り降りも可能なツアーに参加、
元々乗り降りせず最短の6日間でパースに着く予定だったのだけど
ついつい2ヶ所で降りてしまいまして…。
で次のバスが2日後だったりするんで、すっかりのんびりコースになりました。

でもこのツアーが長かったお陰でいい出会いにたくさん恵まれています。

ちなみに辿ったコースは以下の通り…。

80マイルビーチ
カリジニ国立公園
エクスマウス
コーラルベイ
デナム
モンキーマイヤ
カルバリ
ピナクルズ

その後ツアーで知り合ったフランス人の男の子と
パースの南をレンタカーで周りました。
この西オーストラリアの南っていうのがすごーいいい!
早く写真を公開したい?!!

ちなみにフランス人の男の子と3日間過ごしたというのに
ロマンスは生まれませんでした(笑)
なんでだ?!私の魅力が足りない?!

パースにはもうしばらく滞在する予定なのでまたきっとアップします。

波乱万丈?

ブルームでは少しゆっくりしたので久々に続けてアップしてみます。

今日目の検査受けて来ました。
担当の人と相談した結果、使い捨てのソフトレンズを購入しました。
私はハードレンズを使っているのだけどその場合目のカーブや
いろんなチェックが必要でなかなか購入できないだろうということで。

もともと旅行の度に使い捨てにした方がと思いつつ
勇気が出なかったのですよね。
それをなんとこんなところで試すことになるとは!
30日使えて、3か月分が1パックなので何かあっても今度は安心!
気をつけるけど・・・。
そう、ということでここでレンズを手に入れることができたのでした。
取り外しに慣れるまでちょっと不安だけど、でも少しホッとしてます。

実は今朝、お守り代わりにいつも身に付けていたNZジェイドのネックレスが
割れてしまったのです。
コンタクトレンズに続けてこれじゃさすがの私も少々凹んで
お家に帰りたい?と思いましたがレンズを手に入れたおかげで少し浮上(笑)
単純なのには変わりはないようです。

てなわけで明日はブルームを発ちいよいよパースに向かいます。
ちなみにブルームのケーブルビーチは本当にキレイです。
うそみたいなターコイズブルー。
この先も海には期待できそう♪

ではまたアップできる日まで。
プロフィール

ogarin2

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ