私がNZで暮らすと決めそれを告げた友達の何人かが私がいる間にNZに遊びに来ると言ってくれました。その第一号が、このブログでのハンドルネーム『A-KIAちゃん』。由来は本人のみが知っています(笑) A-KIAちゃんは私と同じシンガポール経由の便で一緒に来てくれることになったので、長い道中が心強いものになりました。

成田集合は朝の7:25。早っ。前日の遅くまで旅支度をしていたので、3:30起きは地獄の沙汰でした・・・。しかも最寄駅からの始発で行ったら間に合わない・・・。そんな私を始発が出るちょっと先の駅まで車で乗せてきてくれた両親に本当に感謝しております。いつまでもこんな娘で申し訳ない。

私達が乗ることになった9:25分発シンガポール経由クライストチャーチ行きの便、実はシンガポールに着く前にバンコクも経由することになっていたのでまさに一日がかり。シンガポールエアラインは以前NZに来たときにも使った航空会社。前回よりよかったのは各シートに着いているモニターで60種類ほどの映画を観られたこと。好きなときに好きな映画を観始められるので、道中が長かったこともあるけど『奥様は魔女(ニコール・キッドマン版)』『シンデレラマン』『宇宙戦争』と3本観ました。ついでにベルリッツ提供の『外国語を学ぶ』というものまで試しちゃった。これから英語を使うだろうって時でしたが、選んだのはスペイン語。結構面白かったわ?。

さてさて長い長い時間を経て、辿り着いたクライストチャーチ。今回はA-KIAちゃんが日本からレンタカーの手配をしてくれていて空港でそこに電話。色々ありつつやってきたのは韓国製らしいKIAカー。ま、それはよしとして。その車をゲットしてさぁ出発!私は運転ができないので、運転はA-KIAちゃんにお願いして今回はNZドライブ旅行と参りましょう!

向かうは南島の東側、カイコウラ。でも長いフライトの後の長いドライブは少々大変でしたけど。ま、私は乗っていただけなので・・・。サンキュー、A-KIAちゃん。

0adae533.jpg

わかりにくいけど行く手に虹の橋がかかっているのわかりますか?
なんだかこの旅幸先がよさそうじゃない?

その証拠に予約していたモーテルに辿り着くと、オーナーのテリーさんが「部屋をグレードアップしてあげるよ!」と。どうやらとっても親日家の方らしくエクスチェンジの日本人もとても多いとか。通された部屋は2階で海が目の前。その海の向こうに雪のある山が見えるのがここ、カイコウラの特徴だそう。確かに珍しいですよね。

部屋はファミリー用のようで、キッチンも冷蔵庫も揃っていてベッドは2段ベッド、ダブルベットとシングル2つの6人分。ダイニングテーブルもあるので海を見ながらの食事は最高!

5fe3649d.jpg

丘から見るカイコウラはこんなに美しくて、着いたばかりなのに既に満足度高し。
そしてこの時点で既に私もA-KIAちゃんもかなりの「ま、いっか」タイプなことが発覚。
ま、いっか。(笑)

2002/11/15,16