a0e96052.jpg

さてさてカイコウラと言えば!の食材はこれです!クレイフィッシュ♪何でもカイコウラという地名はマオリ語の「カイ(食べる)」と「コウラ(クレイフィッシュ)」から来ているとか。ちなみにクレイフィッシュとは伊勢海老の仲間です。

見ての通り。私達は朝、モーテルのオーナーのテリーさんに教えてもらったフィッシュマーケットに立ち寄りクレイフィッシュと海老を仕入れて冷蔵庫に仕舞ってからドライブに出かけたのです。計画的?♪

写真の真ん中がぽっかりと空いているのはそこにあったのを私達が買ったから(笑)この左側にも他の魚などが並んでいました。

8bc71278.jpg

ちなみにフィッシュマーケットの外観はこんな感じ。カイコウラに来てモーテルに泊まるならここで買うのがお薦め。外で食べると高いしね?。確かこれは23ドルくらいだったと思う。重さで決めてるみたい。既に塩水で茹でてあって塩味はついています。海老も同様。

ところで何と私ったらNZ3回目なのにクレイフィッシュを食べるの初めてだったのよ。前回は相当貧乏に暮らしたんだと思うわ・・・。確かに貧乏だったな・・・。(←今もです。1人突っ込み)


03b24478.jpg

さてドライブから戻ってきた私達の食卓はどんなだったか、と言うと・・・。

まずはクレイフィッシュと、モンタナで買ったワインを並べてみました。あれ?と思ったときには片方のヒゲがなかったクレイフィッシュちゃんです。

そうそう、ここのモーテルのいいのはダイニングテーブルがあること。ホテルって部屋にダイニングテーブルがなくて食べたりしにくいじゃない?でもここはキッチンがあるから当たり前と言えば当たり前か・・・。


8f5d4310.jpg

全体はこんな感じ。キッチンがあるとやっぱりいいわね?。と言いつつほとんどの準備はA-KIAちゃんがやってくれた。運転もさせておいて私ってひどい?だって出来ることが少ないんだもん・・・。

そして部屋から見える景色のほんのちょっとが一緒に写っています。この時間はお天気がイマイチだったけど青い海であれば最高!

クレイフィッシュは縦に真っ二つに割りそのまま頂きました。伊勢海老と言うよりロブスターのイメージだったかも。でも肉厚で美味しかった。海老もサラダと混ぜて食べるのにちょうどよくなかなかゴージャスなディナーでした。(ちなみにNZでは夕食のことをディナーではなくティーと言う人が多いです。夕食の準備が出来ると"Tea is ready!"とお母さんが叫びます。)


a3715270.jpg

そうそう、オマケですがドライブの途中で寄ったカフェで食べたものはラザニアとピーカンナッツタルト。ラザニアは温めてくれ、ピーカンナッツタルトには生クリームかヨーグルトを載せてくれるというので生クリームを頼みました。所謂NZのカフェでガラスのケースに色々並んでいてそれをセルフサービスで取っていく形。ゆっくりできていい感じのカフェでしたよ。