97f99cb5.jpg

クライストチャーチで1泊した私達。翌日にはテカポ湖を目指して再びドライブです。

テカポ湖は今ではNZを象徴するように日本の旅行パンフレットなどに載っているけれど(こんな風景です)、私が初めてNZを訪れたかれこれ15年前にはまだあまり知られていない湖でした。NZに住んでいた知り合いに絶対行った方がいい!と薦められてクライストチャーチから1泊旅行をしたのです。それ以来虜。次にNZを訪れた時には長期滞在したこともあり、3回は泊まったと思います。その時はいつもYHでしたけど(笑)

さて今はルピナスの時期。前述したように何度も訪れているのにルピナスの時期は外していました。よくテカポ湖やマウントクックの写真の彩りになっているのがルピナスの花。春に咲くそうですよ。(と、ここでそうかまだ春なら寒いわけだ・・・と気付く私)

クライストチャーチからは車なら約3時間半ほど。到着した湖、私の記憶に残るミルキーブルーではなかったけれど、でもやっぱり美しい?。それをルピナスと湖の向こうの雪山が彩るのだから言うことないです。ほら見て。
0420f05f.jpg


1d52c64a.jpg
チェックインをしてから、テカポの観光には欠かせない「善き羊飼いの教会」へ。英語では"Church of the Good Shepherd"と言います。まんまです。小さな小さな教会です。最初にテカポ湖を訪れた時にここで結婚式をあげているカップルに出会いました。お客さんはいなく2人っきりで、花嫁さんはまだ若く可愛らしくてシンプルな白いワンピースを来てふわっとした巻き毛に花の冠をつけていました。まだ観光客もあまりいず素敵な結婚式だと思ったものです。

今回もまた結婚式の最中でした。今回の式は本格的。花嫁もウェディングドレスをしっかり着てお客さんも大勢。ブライドメイドとブルームメイドも3人ずつ。それも素敵だけど私はやっぱり前回見た式の方が心に残っているなぁ。

右の写真はその教会からほんの少し離れたところに立つバウンダリー犬の像。開拓時代の放牧地で策のない境界線(バウンダリー)を守った犬達の働きを称えて1968年に造られたそうです。

さて散策を楽しんだ後は、食べようと決めていた『湖畔レストラン』という日本食屋さんの「サーモン丼」。これ有名なのですよ。前回訪れた時、食べようと決めていたのだけど確かお休みで食べられませんでした。(でも今回行ってみて私、前回チェックした場所が違ったような気がしたのだが・・) このサーモン丼についてはいつものように食べ物編でのご紹介としましょう。

食事を楽しんでいるうちに少しずつ陽が傾いてきて、またテカポ湖が違った姿を見せてくれます。夕方の風景ってとても好きです。
d6a6b7e0.jpg


25004bd8.jpg

そしてテカポ湖の風景だけでなく夕陽にかかれば私達もこの通り♪なんて遊びつつまたまた散策を楽しみました。

さて陽はどんどん傾いてやがて辺りは闇に包まれます。この辺りは街灯なども少なく夜は本当に闇。と言うことはです!ここは星がよく見えるのです!

テカポはNZの中でも晴天率が高く空気が澄んでいる上に周辺に大きな街がないためスターウォッチングには最適なのだそう。ということでここではスターウォッチングツアーが楽しめるのです。実はこのツアー、テカポに在住している日本人の小澤さんという方が10年ほど前に始めたものだそう。確かに前回来た時もこのツアー気になりました。日本語で説明してくれると言うし。とは言えその頃の私には少々痛い出費だったので行かなかったのですよね。

今回はこのツアーにチャレンジです。予約を入れると22:00にホテルまで迎えに来てくれるとのこと。22:00というのは現在こちらの日没が21:00をまわっているからです。実際に迎えが来た22:00もまだ空は完全には暗くなっていませんでした。さてさてこのツアー、去年より英語でも始まったそうでグループは小澤さんのによる日本語の説明と英語のガイドさんによる2グループに分かれました。私?はもちろん日本語ですよ♪車で望遠鏡設備のある丘の上まで行き、日本語チームの私達はまず望遠鏡でスターウォッチング。(そう言えば昔家にも望遠鏡あったなぁ)見せてくれたのは、まず金星。金星ってあんなに光っているのに実際は半分しか見えていないって知ってました?そして幾つかの星雲など。(←すまん、数日経ったら忘れてしまった・・・)一見同じ色の星も望遠鏡で覗くと少しずつ色が違ったりして面白いです。暗黒星雲なんてあったりして。

望遠鏡で見る星ももちろん興味深いですが、何と言っても見たいのは実際の星空。望遠鏡のある小型ドームから外に出てみるとそこは文字通り満点の星空!空を横切るのはミルキーウェイ(天の川)。そして南半球ですもの、南十字星。今の時期は地平線に近い位置にあります。これを探すには南を向いて、ポインターと呼ばれる二つの明るい星をまず探せば、そのすぐ近くに4つの星を見つけることができます。少し離れたところにニセ十字と呼ばれる少し大きなちょっとだけひしゃげた4つ星もあるので要注意。ってゆーかニセって呼ばれるのも可哀想だけど(笑)

この星空ツアー。前回高くて行けなかったと言いましたけど35ドルです。NZドルで。それほど高くはありません(^^;) もちろんテカポ湖畔でも星は美しいですけど更に光がない場所に連れて行ってくれるこのツアー、お薦めです。是非行ってみてください。小澤さんもとても感じのいい方で何より星を愛している!ほとんどの質問に丁寧に答えてくれます。

そうそう流れ星も見つけました。どうやらしし座流星群が来てるらしいです。時間的にまだでそれほどは見えなかったですけど。それとNZでは願い事は1回言えればいいそうですよ。3回よりは言えそうじゃない?
何を願ったかは内緒(笑)