ceff0f91.jpg

ある晴れた日に空をふと見上げてみると、そこには空を飛ぶ家が・・・?!これを見たい方はアートセンターへ行ってみてください。アートセンターは元々カンタベリー大学の校舎だった趣のあるネオゴシック式の建物群をそのまま利用しています。雰囲気ある石造りの建物の中では、陶芸家や木工家、彫刻家などのアーティストが創作活動を行っているスペースで、一般に制作風景を公開しているところもあります。そしてショップになっているところもあり気に入ったものは購入もできます。

アートセンターは大聖堂のあるスクエアからエイボン川を越えてトラムの線路に沿って歩いて5分くらいの場所。スクエアからアートセンター方面を見てみるとちょうど正面に同じ石造りのカンタベリー博物館が見えます。逆にカンタベリー博物館の方向からスクエアを見ると、大聖堂が見えるという位置関係。

走っているトラムは観光用で夜には走るレストランにもなるそうです。これまた乗ったことはありませんが(^^;)


48f150c7.jpg

そう、アートセンターのあるのはWorcester Boulevardというこの道。はい、ちゃんと覚えたかな?(笑)先の方を走るのがトラムです。

このアートセンター、平日もそれなりに人で賑わっていますが土日になるとかなりな人出となります。と言うのも、毎週末、野外マーケットが開かれるのですよ。結構なんでもあり。手編みのセーターや帽子、NZのジェイドのアクセサリー、革製品、木工品など結構見ごたえありです。そう言えば以前も夏にあまりの寒さにここでフリースを買いました。そうよ、前も寒かったのよ。かなり重宝したそのフリースはヨーロッパ旅行の途中でリサイクルBOXに入れてきてしまいました。日本で着るのはちょっと・・・というものだったので。でも持ってくればよかったかしらん?

ef24fe75.jpg

野外マーケットの賑わいはこちら。って思ったけどあまりマーケットの雰囲気は撮れてなかったか(笑)またいつか載せます。マーケットの開かれている広場の前に停まっているトラム。これはこれで絵になってるでしょ。

他にも自分の描いた絵を売っている人もいて、多分ずーっと昔から同じ人なのではと思うんだけどちょっと品のいい感じのおばあさんが風景画を売っていてちょっと欲しいと思っています。以前私がフリースを買ったときに一緒にいた友人が絵を買ったんだけどこの方の絵ではなかったかと思っているのよ。色使いも綺麗な繊細な感じの絵なのですよ。

c312e0c3.jpg

以前の滞在時は貧乏だったので、ここで子供達の顔や手に墨で漢字を書いてあげたりしたら稼げるのでは?と本気で考えたことがあります。だって顔に絵を描いたりする人いるじゃない?日本ではそうもいかないけど海外だと、それなら私にも描ける!って思うようなペイントしてもらって子供達は大喜びだし(笑)

今回もいよいよ困ってきたら考えます。

さてさて、平日はひっそりとしている中庭でも週末には学生達がオーケストラ演奏したりして。それをこれまた週末のみ立ち並ぶ各国の料理の屋台で思い思いのものを買ってきて食べている人々がのんびりと聴いています。

76fba61e.jpg

こんな風にのんびりとした週末。かなり好きですよん。来週末はちょっと離れたところで開かれる野外マーケットに繰り出してみようかと検討中♪

そうそう、このアートセンターの向かいにYHAがあって、ここには何度もお世話になりました。南島を旅するにはどうしてもクライストチャーチが拠点となり北島に住んでいた私はほぼ毎回このYHを利用していたのですよね。ちなみにクライストチャーチにはもう1つYHがありそちらも利用したことがありますが、このアートセンター近くのYHの方が公園も近くて雰囲気も好きだったかも。ま、そうは言ってもNZのYHはかなり使いやすいしどこも利用価値大ですけどネ。