NZに来たばかりではありますが、意外とアジアンテイストなものを食べる機会が多い私です。と言うのもクライストチャーチにはものすごーくアジアンなお店が多いのです。食材店も然りです。アジア系の人もものすごく多いということもあるかも知れませんけど、テイクアウトのおすし屋さんなんて角を曲がればあると言うくらいあります。こちらはまだ食べたことありませんけど。

時代が少し変わったのかやはり大きな町だからなのか、以前私が住んでいた街では日本食というものを食べる機会はほとんどありませんでした。強いて言えば自分で作ったおにぎりくらい(笑)なのでここに住む限り和食に感動!みたいなことはなさそうです。(もちろんすごく美味しいものをたべたければ別だと思うけど)

159a21e4.jpg
そんな私ですが、角を曲がればあるお寿司やさんには手を出していないのに早くも日本人がやっているというパン屋さんには出向いてしまいました(^^;) NZのパンもまだ飽きるほどは食べていないのに・・・。私が日本で好んで食べているのはどちらかと言うとフランス系のパンなので、そういうものを食べたいと思ったらまた別ですが、このまさにシティのど真ん中にあるその名も『YAMADA BAKERY』、NZにはまずないような懐かしい日本のパンが売られています。その情報をゲットしてしまった私、着いてかなり早々にお店を探して回りました。そして見つかりゃ買うさ(笑)

お店に入って行くと並んでいるのは、クリームパンやメロンパン、カレーパン、焼きそばパンなどアンパンマンに出てきそうなまさに日本で生まれたパン達。お店も完璧に日本語モードなので自分が海外にいることを思わず忘れます。

1d5c9ab1.jpg
さて、買った。
そして買えば食べるさ(笑)

せっかくなので緑の綺麗な植物園にで食してみることに。まずはカレーパン。まわりがカリカリっとしていて中のカレーもとても美味しい♪これはまた買うわ?♪

そして普段はあまり手を出さないのにちょっとノスタルジックになって購入したクリームパン。これもクリームがまったりとしていて美味しいです。NZのものは甘みがきついのでこのくらいがホッとする味。

そしてメロンパン。色々種類がありましたが、これはねぇ。嗜好の問題なので基本は美味しいと思うのだけど、私の好みのタイプのメロンパンじゃなかったなぁ。ちょっと残念。でもまたしばらくNZものが続くとびっくりするほど好みに感じるんじゃないかなぁ。

e77e27d4.jpg

ところでどこでもそうですが外で食べているとお客さんがたくさんやってきます。川の近くには鴨が。海の近くでは鴎が。そしてここではコイツ。

でも完璧にそっぽ向いてるのは何でよ。ベンチにまで上ったくせに「別に欲しいわけじゃないさ」と口笛を吹いていそうな感じじゃない?でもこのくらいの鳥さんとは共存可能です。

何はともあれ、今日はここに来てまでパン好きが止まらないというお話をお届けいたしました(^^)