ここに落ち着いてからと言うもの、町を歩き回って何かカルチャーセンターのようなものを探しておりました。何でもいいから地元の人の中に入って何かやりたかったのですよね。それと同時に目に付くスポーツジムの案内をもらっては何をやろうかなどと考えあぐねていたのです。運動不足を解消したいけど、靴も持ってきてないしエアロビとかではなくヨガのような静の動きのものをやりたいなぁと。そして先日ついにとあるジムのヨガを体験してきました。

どうやらこの国でもヨガに対しての関心はそれなりに高いようで、ヨガ以外にもピラティスなんかの教室が結構あります。幾つかチェックしているところはあるもののメンバーになるほど通わないと思って考えていましたが、どこもCasual Visitと呼ばれるビジター料金が大抵あり、それも6,7ドル(600円前後?)くらいなので結構通いやすいですよね。

さて今回参加したプログラムは「スポーツヨガ」なる名前。「スポーツ」と付くからには呑気にストレッチのみってこともなかろう、とは思ったので早速受付のお兄ちゃんに聞いてみました。すると「少しワークアウトみたいなものも入るけどすごい楽しいよ!フリーで体験してみない?ちょうど明日あるし僕もその時間担当だから。」と明るい答え。フリー?!ならばやるさ!と言うことで翌日その時間に行ってみました。その時間担当のはずの「僕」はどういうわけかいませんでしたが、ま、顔を覚えてたわけでもないしよかろうと。とは言え彼に言っちゃった手前、雨の中風邪気味なのを押して来たんだけどなぁ・・・と思いつつ・・・。

さて、「僕」はいませんでしたがその時間受付にいた別のお兄ちゃんに「スポーツヨガのフリートライアルで来たんだけど。」と言うと満面の笑顔で「どうぞどうぞ。あの先の左のドアを開けて階段を上がった2階だから!楽しいよ!」と。え?名前書いたりとかそういうことは・・・?そして「ジーパンでもできる?もっと動きやすいものも持ってきてるんだけど。」と言ってみると「ああ、そうだね。着替えたほうがいいかも。女性用のロッカーはあそこだよ。」とこれまた笑顔。

ロッカー室に入ってみました。がらーん・・・。お手洗いとシャワーがついていてロッカーが全部で12個ぐらい。でも鍵・・・は・・・?じゃ、全部持ってけばいいか、と先ほど教えてもらった左のドアを入ろうとするとそこには「バッグはこの先もって入れません。」とな。どうすんの?!そこで再び戻ってさっきの兄ちゃんに「バッグ持って入れないみたいだけどこれどうすればいい?」と。「ああ、そうだね。じゃ、そこのロッカーに置いておいていいよ。」と笑顔。いや、笑顔はいいんですけど、それってただの下駄箱みたいな扉もないやつで・・・。「貴重品入ってるんだけど?」と言ったらようやく、「じゃ、何か車のキーか何かと交換でロッカーキーを渡すよ。」と言われました。とりあえず部屋のキーを渡してようやくロッカーキーをゲット。そこに荷物を入れてようやくスタジオへ。

さてスタジオと言っても体育館みたいな広い場所。参加者は男性4人女性4人でインストラクターは若い女性。1人一枚ずつマットを持って、そしてまずは呼吸からスタート。私が初めて見る顔なので先生がよってきて自己紹介とそして、「ヨガは初めて?」と聞かれたので「スポーツヨガは初めて。」と。そしてまぁ、始まったわけです。動きはですね。確かにヨガよりもう少し動きがある。私が日本で通っていたコナミスポーツクラブにあるボディヒーリングというクラスの中身とだいたい同じ感じでした。ヨガとピラティスを組み合わせたようなクラスなんだけど。ただ音楽等はなにもなくインストラクターの合図のみで動きます。体育館は変な風に響く、と言うのは言い訳ではありますがインストラクターの言葉を聞くのが大変。運動っぽいものは言葉が多少わからなくても周りの動きを見ていればどうにかなると思ってたけど、ヨガって結構頻繁に出てくるのが"Close your eyes..."。Closeしちゃったら周り見えません(泣) とは言うものの基本的には知っている動きが多かったのでどうにかなりましたが、これ結構な運動量。ボディヒーリングは30分間のショートのものしか出たことがなかったのですが、今回これは60分のコース。かなりいっぱいいっぱいです(笑)身体堅いし。でも久しぶりに身体伸ばして気持ちよかったかも。次回は体調万全な時に参加してみます。

それにしても何と言うか、適当な感じ(笑) 結局終わった後ロッカー室に戻ってみたら他の人は誰一人来ず。ってことは誰もロッカーは使っていなかったってこと?皆貴重品は持たずに家からそのままの格好で車とかで来るのかしらね。そう言えばA-KIAちゃんと行ったマルイアスプリングスの脱衣所にロッカーのようなものは何一つなかったのに驚いたものだけど、この国では普通のことなのかしらね。謎だわ。そしてまた私が同じレッスンをフリーで受けに来ちゃうとは思わないのかしら?何も残らないんだもん。皆ほとんど見ていないし(笑)インストラクターが覚えているのかなぁ。一人ひとりの良心に任せているのかしらね。これまた謎。