c911f794.jpg

日本を発つ前日に携帯電話の休止手続きをした。
そして今、携帯電話は使っていない。
現在私の連絡先は滞在先の電話番号。
かかってくれば取次いでもらうことになるし
自分からかける場合はプリペイドカードを利用する。

今の暮らしに電話自体がそれほど必要ではないということもあるけれど
どうやら今までの日本での暮らし、ケータイに頼りすぎていた気がする。
電話は元々あまりかけない方だが、メールのやり取りはそれなりだった。
現代病だと思いつつメールが来ない日は情緒不安定になったりね。

でもケータイを使っていながらずっと思っていたこと。
それはこの便利な文化によって何か大切なものが
失われていっているのではないかということ。

私が子供の頃は友人に電話をかけるには家の電話を利用した。
相手ももちろん家族が出るから取り次いでもらう際に挨拶もするし
大人に対してのきちんとした言葉遣いを自然に学んだ。
待ち合わせも確実な時間を決めた。
遅れることは基本的に相手を待たせることだったから遅れないようにと自然に気をつけた。
ケータイは便利だがちょっと出遅れたという連絡を軽く出来るため
待ち合わせには遅れない、という基本的なルールを失いつつあるように思えてならない。
これは私だけでなく全体的な傾向。

なんて言いつつも、日本に帰ればまたケータイを持つだろう。
その便利なところを大いに利用するべきだと思うしある意味娯楽でもあるしね。
ただ大切なことは忘れないでいたいなぁとあらためて思うケータイのない日々です。

ちなみに写真は行きに成田の免税店で買ったSWATCH。
成田の免税店で買物なんて初めてだったんだけど
今までケータイを時計代わりにしていたので実用的な時計を持っていなかったのだ。
出発前にも探していたのだけど成田の免税店は意外と安いと聞いたので当日購入することにした。
A-KIAちゃんにも一緒に選んでもらったこれ、かなり気に入っています(^^)
遊び心が満載でしょ♪