2bc55f78.jpg

数日ぶりに青空の広がった本日、久々のクライストチャーチ散策を行いました。行く先はシティセンターから2kmほど離れた『モナ・ヴェイル』という19世紀末に建てられた邸宅。現在はカフェ・レストランとして使用されており、庭園も一般開放されています。

お天気も久しぶりによいことですし、これは散歩も兼ねて歩いて行きましょう♪

と思ったのはよいけれど、最近地図もガイドブックも持たずに歩いていた私、本日もすっかり忘れました・・・。と言っても公園の西北の角の先、くらいの記憶はあったのでまぁどうにかなるでしょう、と高をくくっていたのだけど・・・。いやいや、久しぶりに迷いましたわ(^^;) 思い出した、私は地図はとりあえず読めるのだけど方向感覚って全然ないんだった。一番の問題は私の頭の中ではどんなにカーブしている道も全て碁盤の目のように整列してしまうこと。だから京都や札幌ならどうにかなるのよ?←怪しい・・・。

ま、つまり、公園の角ってピシッと90度じゃなかったわけです。途中で混乱してきた私、ちょっとこっちかも?と歩いていった先は高級住宅街。私が住んでいる辺りはどちらかと言うと貧しい地域なので通りの雰囲気は全然違う!迷ったけどこれ見たしよしとしましょう。途中で違う、と勘が働いたので来た道を戻ってみるとそこにサインが。おーっとそちらに歩いていき再び行き過ぎ。これまた違うと勘が働き、戻ってみるとそこに次のサインが。おーっと今度こそ、『モナ・ヴェイル』に到着。

ここは結婚式などにもよく利用されるようで、先日私が参列させてもらった結婚式のパーティもここで行ったそうです。今日もお庭でなにやら立食パーティのようなものが行われていました。アフタヌーンティでもしちゃう?と思いましたが何となく1人でなら別のところでお茶したい、と思い持っていたパン(またヤマダベーカリーで購入)を庭のベンチでパクパク。そしてお庭を散策した後、ふと魔が差して入ってきた門とは別の門から出た方が近い!とそちらに向かって歩き出したわけです。そしてひたすら歩いている途中で、ふとまた勘が働きました。違う・・・。かも知れない・・・?全くワケがわからなくなったので迷子になったときの鉄則。わかるなら元の場所に戻る、を実行。結局入ってきた門に戻ってみると、どうやらやっぱり全然逆方向に歩いていた模様・・・。途中で違うと勘が働くくらいなら最初から正しい勘が働いて欲しいです。

ともあれ無事公園に到着。しかしこの時点で本日歩きすぎ。久しぶりに足が外れそうになりました。カフェでカフェオレでも、と思っていた私、身体が求めるものがいつもと違ったのでそれに従うことに。何を食べたの?何故か妙にフライとコーラが欲しく、KFCに飛び込み、ポップコーンチキンのコンボなど食べちゃいましたよ。コンボはこれでもか、のポテト付。油とりすぎです。そしてKFCにはコカコーラがないのでペプシ。コーラなんて本当に1年に1回くらいしか飲まないのに、どうなってんの?ビールじゃなくてコーラが飲みたかったんだよねぇ。

で、帰ってきて気付きました。げっ。焼けてる!そう言えばここのところお天気がずっと悪くて日焼け止めを塗ってなかったので今日もすっかり忘れてしまったんだわ・・・。帽子をかぶってサングラスをしてさすがに顔は塗っていたんだけど、いつも焼ける首と肩辺りがしっかりと赤くなっています。明日には黒いな・・・。私は日焼けは即吸収するタイプなのですよ。そう、だからノドが妙に乾いたんだなぁ。

いや、とにかくお疲れさまでした。