1574db7c.jpg
なんとなくご機嫌な日ってないですか?
ってゆーか気が大きくなっていて買い物モードの日(笑)まさにそんな日だった土曜日、街をぶらぶらお散歩していた私。あっちの店にふーらふら、こっちの店にふーらふら。ってな感じで、いつもよりもお店に立ち寄る頻度も多くなりました。

雑貨屋さん巡りなんかは日本でも大好きで、買い物はしなくてものんびりと見て周ります。

そんなわけでまずは立ち寄ったお店でクリスマスカードを購入。もうこちらではそろそろ最後の詰め(?!)なので、カードを売るお店はレジに並ぶ人でいっぱい。そしてお店としてももうカードを売りさばきたい。BOXで買うと30%引きって言うからね、ついつい(笑)

そして1回お財布を開いたらモードが一気に変わるのよ。
何となく立ち寄ったフェアトレイドのお店『Traide aid』でブレスレットに一目惚れ。
あまりそういうことないし、いつも手にする色ではなかったんだけどどうしても目が離せない。
同じデザインはもうなかったし、これは何が何でも買いましょう、と。
お店が『Traid aid』だったことも自分への言い訳になりまして(笑)

で、オマケにダークチョコレートを買ったんだけど(甘くないチョコが食べたかった)、
写真を撮ってみたら、どうやらこの日は深い赤色に心惹かれる日だったよう。
不思議です。

a98f9126.jpg
そして満足して入ったカフェ。ここはシティの真ん中にあるショッピングモールの中のカフェなんだけど、いいカフェを探していたところ同じ宿に泊まっていたスェーデェン人の女の子が薦めてくれたカフェ。その時は友達と入ったんだけど、雰囲気がとてもよかったので1人で寄ってみました。

さてNZのいいところ。お水が日本と同じく無料なところです。ヨーロッパなんて行くとお水はお金を払って飲むものって思うからカフェなんかでも注文するんだけど、ここではお水が欲しいというと大抵レジの横に置いてあったり(日本みたいにですね)、冷蔵庫にボトルで冷やしてあったりして"Help yourself!"になってます。ここでも同じ。お水が欲しいと言うと冷蔵庫から自由に取っていいよ、と言われたのでボトルをゲット。んで、フタを開けてみるとバキッって小さな音とプシュって音が・・・。バキッてフタを新しく開けた音じゃ・・・?そしてプシュって水道水は言わないよね・・・・?(クライストチャーチは水が美味しくて水道水が普通に飲めます。本当に癖がなく美味しい。私好みの味) 

いや、どうやら私は売り物を"Help yourself"してしまったようです・・・。いくら何でも内緒で飲み続けるほど悪党じゃないので、自首いたしました。お店の人はお水を取り替えてくれようとしたけど開けちゃったので買います、と言うと"ちゃんと教えてくれてありがとう"とお礼を言われました。いえいえ、私が悪いので・・・。でもね、ボトルちょっと可愛くない?それにガス入り飲みたい気分だったし。お水を入れて部屋に常備しておいてもいいし、一輪挿しにしても可愛いと思う。ご機嫌な日はこんなハプニングも簡単にハッピーに修正(笑)

ちなみに手前にあるレモンとミント。午前中オジャマしていたお家で庭にレモンの木があったので「ひとつもらえませんか?」と言ったところ、「もちろん!」と一番大きなレモンを取ってくれました。そして「ちょっと待って。」とお庭にあったミントの葉をちぎってくれたのよね。こんな気遣いって素敵じゃない?

現在、このボトルにはそのレモンを絞ったクライストチャーチの美味しい水が入ってます。ホラね。やっぱり間違ってボトル開けちゃってよかったでしょ?(笑)