クライストチャーチ中心から南東の方面に見えているのが標高400MのMt. Cavendish。A-KIAちゃんが来ていたときに車で山に登ったのだが、途中から深い霧となり景色はいまひとつ。でも虹が出たりしてちょっと浮かれたあの山(笑) 車で登ると長い尾根をくねくね走ることになるが、徒歩の場合その山頂まではゴンドラで行くことができる。

さてここのところクライストチャーチはずっと不安定なお天気。雨の心配が全くない日、と言うのはほとんどないのだがこの日はまあ許せるくらいのお天気?ということで友達とゴンドラに乗ることにした。ゴンドラの乗り場まではバス。クライストチャーチのバスはお得なバスカードというのがあって今回これを購入。そしてゴンドラ。実はバスに乗っている間に雲行きが怪しくなり、ゴンドラに乗る頃には空は真っ白(^^;)でも来たからには登りましょう、と。

0d8ec971.jpg

山頂には展望台やカフェ、お土産屋さんなどがあり景色を楽しみながらのんびりと過ごせる。私達は展望台を1周した後、カフェでのんびりおしゃべり。かなり長居をしたので途中で晴れ間が出たり雲が出たりとその都度シャッターを切った。でも後で写真を見てみたら最も晴れていてこの位(笑)

まずは山の裏側に位置するリトルトンの街。小さな港町だけどなんとも海の色が美しい。空が青ければますますきれいな色なのだろう。地形も素晴らしい。この写真だと湖か何かのようだけど入り江になっていて写真左側は外海へと続いている。

94bf2fa7.jpg

お次はサムナービーチとニューブライトン。サーフィンもできるポイントだそう。この日一緒にいた友達は先週、ここで初サーフィンにトライしたのだとか。

78b77808.jpg


そして写真ではちょっと暗くてわかりづらいけどゴンドラの向こうに広がるのがカンタベリー平野。中心がクライストチャーチのシティセンター。こう見てみると中心地は小さいけど住宅街はずっとまわりに広がっていてエリアごとに中心があり、それなりに大きな街なのかも。

7051f8b3.jpg

ゴンドラはOne wayチケットはなくReturnで購入したのだが帰りはせっかくなので山を歩いて降りてみた。そんなに遠くないんだけど私の大の苦手の砂利道の急坂・・・。腿の筋肉を最大限に使いながら頑張って降りた(笑)

そうそう、ちなみにここは夜景がきれいだそう。夜は車がないと来れないからなぁ。一度見てみたいものです。
余談だが・・・。

以前NZに住んでいたときに、このゴンドラの麓までバスを使わずに歩こうと決め歩いていたところ交通警察に保護されたことがある(^^;)地図を見て一番近道と思った道は今考えれば当たり前だがフリーウェイだった。どうも合図を出してくる車が多いなぁと思っていたら、私達に近づいてきて停まった車が・・・。それが交通警察の車だった。どうやら誰かが通報したらしい。私達は保護され「どこまで行くつもりか?」との質問に「ゴンドラ」と答えると、そこまで車で連れてってくれた。(車は交通警察の車・・・) いや、アホだった。けど助かった(笑)