クリスマス・イヴの今日、昨日の嵐が嘘のような快晴となりました。

いつものように訪ねたおうちで帰り際に"Merry Christmas!!"と私にギフト!すごい嬉しいサプライズ!こちらではクリスマスにこういう贈り物をしあうのは自然なことなのだと思うけど、なんだかものすごくハッピー♪しかも頂いたのは先日作っていたミンスパイ。そしてビスケットの包み。思わずエイボン川のほとりの芝生の緑の上で写真撮っちゃいました。右端は私の部屋のクリスマスコーナー。届いたクリスマスカードを並べておくのはこちらの習慣。それに倣ってみました。
b9975819.jpg


イヴの今日、クライストチャーチでは恒例らしいYMCAによる"Carols by Candlelight"というイベントがヴィクトリアスクエアで開催されました。元々前述のおうちの家族がキャロルを歌うと聞いていたので行くつもりでしたが時間が9:00PMから10:00PM。暗くなってからの一人歩きは避けた方がいいと言われているので、どうしようかと考えていたのです。それが滞在している宿でも皆で集まって行きましょうという話になっていたので、途中で合流するつもりでした。と言うのは私はその前にヴィクトリアスクエアの近くにあるホテルのラウンジでもキャロルを歌うと聞いていたのでそれに行きたかったから。行ってみると既にラウンジは人でいっぱい。それに1人では入りにくい雰囲気もあったのでこっそり聴いて来ました。いや、すごいきれいだった?。女性3人、男性2人くらいの人数なのにとても美しい歌声。ああいうの一番やりたい音楽だなぁ。

db806008.jpg

さてヴィクトリアスクエア。特設ステージの前の芝生にどんどん集まってくる人達に紛れて9:00PMを待つことに。その間にあちこちになにやら竹ひごのようなもの数本とパンフレットを売る場所が・・・。何度も通り過ぎたのだけど皆集まっているしどうも気になって、これは何?と聞いてみると、キャンドルだったのね、この細いものは。そのキャンドル6本で$4。パンフレットはもらえるの?と聞くとそれも$4。じゃ、それも買う、と言うとサンタの帽子をかぶってその説明をしてくれていた若い男の子が"Cool!"と。なんかいい感じ。きっと寄付になるのだろうと思うのですよね。
65d66a9d.jpg

実は人がどんどん集まっちゃってなかなか同じ宿の人達が探せなかったのだけど、2人で場所を取っていた同じく同じ宿の日本人の年配のご夫婦を発見。ご一緒させていただきました。(←いつも年配のご夫婦と一緒にいる?)

始まったときはまだ明るかった空も次第に暗くなってきて少しずつキャンドルに灯をともす人々が。どうやら本数が多いのは消える前に次々に付けていくためらしいです。私はご一緒したご夫婦に2本ずつさしあげてしまったので手持ち2本。

819fa768.jpg

この写真、私が座っていた場所から見たステージなのだけど、何より客席にサンタの帽子をかぶった人がたくさんいるのがいいでしょう?これ子供ってわけじゃないのです。こちらはおじいちゃんおばあちゃんだってサンタの帽子をかぶり(しかも帽子の先にサンタの人形が付いているものだったり)、そしてフラッシュライトのイヤリングやブローチなどをしちゃうのです。こういう遊び心を幾つになっても持っているって素敵。しかもそれが大勢なんだもの。なんか楽しい♪

そうこう言っているうちに辺りはどんどん暗くなりキャンドルにどんどん灯がともりました。司会のお兄ちゃん達が盛り上げてくれて最後はジングルベルを皆で歌いまくり(笑)ノリノリな場面です。

993b6bbf.jpg

もらったパンフレットには全てのクリスマスキャロルの歌詞が書いてあって私も歌い続けていたのだけど、手持ちのキャンドルが2本しかなかったので最後は暗い中、読みながら歌っていました。と、隣に座っていた女性がキャンドルを1本くれたのです。なんか心温まります(^^)最後にメリークリスマスを言い合って別れました。

なんだか幸せなクリスマスイヴだったな。

そうそうクリスマス当日の明日はお店がほとんどお休みになります。なので今日スーパーに買出しに行ったところ大混雑でした。やっぱり皆買出しなのね。そしてなんか浮かれすぎて妙に羽振りのいい買い物しちゃった。今日は許す!(笑)