買っちゃった・・・。

1c5b1705.jpg


いや、今日も街はバーゲンですよ。
昨日「グッと我慢」したのがむしろよくなかったのか、ついついお買い上げです。
しかも別に今だから安くなってるわけでもなかったのに(^^;)
こういうのはバーゲン効果ですな。
何か安くすると他のものまでうっかり手が出ちゃう、消費者心理をよくわかってます。
って私バーゲン品1つも買ってないんだけど・・・。
はっきりとヤラレタ・・・。

あ、とは言え、これは買おうかどうしようかずっと悩んでもいたし
このお店ではTOP10ということで$3ほど通常より安い価格。

以前NZにいた頃に「Paint the Sky with Stars」をよく聴いたので
Enyaを聴くと全然関係ないのにNZをちょっと思い出すのですよね。

で、この「Amarantine」。
実は私知らなかったのですよ、Enyaの曲がパナソニックのCMに使われてるってこと。
CDを買ってきてニンマリとしながらPCを立ち上げ
PCにコピーしてから曲名を打ち込んでいるときに、え?Sumiregusa・・・?と。
それを読んでみても、随分と日本語みたいだなぁと(笑)
歌詞カードを見てみて、あ、日本語なのね、と気付いた次第です。

日本で発売されている盤には「菫草」とあるのでしょうか?
歌詞カードももちろん全てアルファベットなのでなんだか不思議な感じ。
日本人じゃなければ前知識なしにはどこの言葉だかわからないですよね。
松尾芭蕉の句からのインスピレーションだそうです。
響きもとても美しい曲ですが、日本語には聴こえないですよね?
あなたはどう思います?

とは言うものの、ただ日本語を無闇に使うのではなく
美しい日本語の音とリズムを選んでくれたことはとても嬉しいと思いました。
私は英語の音もとても好きなのだけど、日本語は音も字も含めてとても好きです。
昨日に引き続き、美しい日本語をきちんんと使えるようになりたいと切に思いました。

Mono no aware
Murasaki iro no hana
To fuyu mo koyuki
Harahara

Shizen no bi kana
Ah! Midori no ha to
Aki no iro

Kaze no koe
Tori no saezuri
Kanashii umi
Yorokobino umi
Yama
Koishi
Ayamegusa

"Sumiregusa" 
?Enya "Amarantine"