f9b26ba4.jpg

クライストチャーチでは街の中心の大聖堂スクエアで毎年カウントダウンイベントが行われるとか・・・。カウントダウンだから時刻は真夜中。既にBBQでいい酔い心地だし、日本だって初日の出を見に行ったり年明けと同時に初詣したりしないのだから部屋でのんびりするか?などと考えていたところ、皆で集まって行く、というので便乗することにしました。

さて11:45PM頃に到着したスクエアではカウントダウンイベントの真っ最中。初めに耳に入ってきたのはゴリエちゃんの曲でしたけど、あれって何?ま、ともかく大聖堂の前に特設ステージが作られていてそこを中心に皆が集まっている感じ。

そしていよいよカウントダウン。年明けと同時に花火があがり大盛り上がり!この年明けの瞬間は周りの人誰とでもキスが出来るという前評判を聞いていましたが、残念ながらキスをする相手はいず・・・。っていうかもっと大混雑かと思っていたら意外と空間が多かったので(言い訳?)でもかなり長い間花火があがり見応えありでした。一生に一度くらいカウントダウンイベントに参加するのもいいのかも。この後ステージは0:30AMまで続きそれを見て戻りました。街は人だらけ。普段夜中に街に出たりしないですけど、さすがにこの日の人出は特別でしょうね。通りがかる人に"Happy New Year!"というのもお決まり?

さてさて宿に戻った私達を待っていたのは「年越しソバ」。ソバから作ったようで+沢の鶴で$4でお裾分けいただきました。ってゆーか、「ねーさん、日本酒あるで」と言われて「いらん」とは言えないでしょう(^^;) 

そんなわけで思いの外、日本酒三昧の大晦日&年明けでした。多分2006年はそんな年(笑)