0e5f609e.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。

さて、元旦の朝はやっぱりお雑煮でしょう!ってなわけで、ここNZにいながらにして本日は朝一(と言っても起きたのは11:00AM。寝たのが3:30AM頃だったから許して・・・)はお雑煮で。

日本人が経営するこの宿では毎年大晦日に年越しソバを作り御餅を用意するのだそうです。私が昨夜食べたソバは住んでいる人の手作りで宿で出しているものとは違ったのですけど。

うーん、美味しい。やっぱり日本食は美味しいですね。味はあっさりと関東風。と私は思ったのだけど特にそういうわけではないのだとか。御椀がないのでスープ皿というのがなんとも言えません(笑)

ad505dc7.jpg
この御餅作り。昨日ほんの少しだけ私も参加しました。と言っても丸めただけなんだけど。御餅を作ると聞いていたのでもち米からついて作るのかと思ったら、御餅用の粉から作ったそうです。かなりせっせと丸めましたよ、昨日。並べてみると圧巻でしょう?この倍くらいありました。

昨日は御餅を丸めるのを手伝った人にかどうか、みたらし団子用のたれが用意されていました。美味しかったわ?。今日もお雑煮を食べながら「餡子をつけたら美味しそう」と発言した私。餡子なんてほとんど食べないのに、やっぱり日本が恋しいかしらん?でもおぜんざいに合いそうな柔らかい御餅なのですよ。

そんなことを元旦の朝から記事にしている私ですが、結構二日酔いですよ。久しぶりに飲みすぎてたか・・・?やっぱりこんな1年の始まりです(笑)