日本では三が日はお正月気分で過ごすものですが、こちらはすっかり日常に戻っております。昨日は出かけるつもりだったのに風が強いことを理由に洗濯をしたのみでだらけて過ごしましたけど。ま、昨日まではお正月だったということでよしとしましょう。

今日は生活も日常に戻ったのでお正月気分が全くないネタですけど、悪しからず・・・。

先日『モナ・ヴェイル』という邸宅+庭園を訪ねたことはお知らせしました。今はカフェ&レストランになっている邸宅はエイボン川のほとりに建っていてエイボン川側が正面に当たります。その正面から撮った写真がこちら。

e79135b8.jpg

実は見た瞬間にものすごく違和感があったのですね。何かがおかしい・・・。記憶の中のモナ・ヴェイルと違うのです。確かに歳月は流れているからお店の雰囲気も変わっているし当たり前ではあるのだけど・・・。

で、その理由を発見。
当たり前と言えば当たり前ですけど。下の写真、1992年に撮ったものです。そう、確かに建物自体がもっとちゃんと見えていたんですよ。その次に来たときの写真は手元にはないので残念ながらその頃の様子はわかりません。

23ee1bb0.jpg

上の写真だと建物は全然見えないでしょう?木、育ちすぎです(^^;) と同時に、ってことは自分もそれだけ年を取ったんだな、と考えざるを得ませんでした。あの木はこのままどんどん大きくなるのでしょうかね?。もうあそこまでなのかな。

でももう少し建物が見えたほうがよくないかしら?せっかく素敵な建物なのに(笑)