de1ece5f.jpg
クライストチャーチにはアジアンレストランが多い話は既にしたと思います。私も既に和食はもちろん、中華、韓国料理、タイ料理、ベトナム料理、インド料理とかなりのアジア料理を食しています。変り所ではビルマ料理なんていうお店もあってこちらもすごく気になるのですがとても人気のあるお店で予約をしなければ入れないようです。先日も友達と行く予定にしてたのですが週の半ばだからと甘く見ていて撃沈でした(^^;)

このアジア料理、個々にお店を構えるレストランももちろん多いのですがよくお目にかかるのがフードコート。ショッピングセンターには必ずと言っていいくらいフードコートがありますがその多くをアジア料理が占めています。お寿司のパックを売るお店も必ずあります。あ、お寿司はまだ食べていないわ、そう言えば・・・。

それはさて置き、フードコートは1人でも気軽に食べられるので何度か私もアジア料理を頂いています。最初の写真はインド料理。ご覧の通りカレーです。ナンもつけることができたよう。サモサとかも食べてみたいと思いつつ何せ量が多いのでそこまでは手が出ません。だいたいカレー入れすぎですってば。これは確か$9だったと思います。

931ccac7.jpg
そして今日食べたのがこちら、タイ料理のプレート。グリーンカレーと鶏肉&カシューナッツ炒めの2種類をご飯の上にオン。これで$7.5。そしてこれがまた本当に美味しかったのですよ。美味しそうでしょう??日本の普通のタイ料理レストランと変わらないかも、と思いました。これはご飯か麺に1種か2種のおかずをかけるのはスペシャルで出来ているものなのだけど、他にも注文してから作ってくれる本格的なメニューもありました。

友達曰く、以前温かい汁に入ったヌードルが食べたくてここで聞いたところ本来はないのにわざわざ作ってくれたそうです。それがトムヤムクンスープの中に麺が入ったものでものすごく美味しかったとか。そんな話を聞いちゃうと久しぶりにトムヤムクンが飲みたくなりますね。

4c272d63.jpg
ここのフードコートはショッピングセンターに併設というわけではなく、アジア料理だけを集めた街中のフードコート。どのお店も結構本格的で中華のお店など北京ダック?がぶら下がってました。中華街みたい?!また飲茶を扱うお店などもあって片っ端っから制覇したい気分に襲われています、私・・・。

ちなみに右の写真の左奥が私が食べたタイ料理のお店。

やっぱりアジア料理よね?。なんて私はアジア方面は専ら食べるばかりで旅はあまりしたことがありません。行ったことがあるのは香港と北京だけ。あとはトランジットのみなので今ちょっとベトナムとか憧れです。

でもアジアは比較的近いからね、気楽に今後も行けるかな??
・・・と食べ物の話から旅の話まで気持ちが飛んでしまいました(笑)