5f32905f.jpg

そろそろプチ旅行記をアップと参りましょう♪
クライストチャーチからバスで2時間ほどの場所にあるアカロアという町に先週末でかけてきました。旅の道連れとなってくれたのは先日私をジャズバーに誘ってくれた同じ宿の人。ここではハンドルネームを"Mickeyちゃん"としましょう。(本人の了解無しだけど^^;)

8:45にスクエアから出るバスに乗り込みアカロアへ出発!お天気はやや曇りがちだったけどアカロアが3度目というリピーターのMickeyちゃんによればアカロアはとてもお天気が変わりやすい場所だとのこと。そういうわけで期待をしつつバスに揺られます。A-KIAちゃんと別れて今の宿に移って以来クライストチャーチから出ていなかったので久しぶりに牧場の景色を見ました。そうだった。これがニュージーランド!

途中カフェで1回休憩を挟み(ここからの景色もとても素敵)、いよいよアカロアへ。アカロアはクライストチャーチの少し南にあるバンクス半島にあります。リトルトンの向いに見える山の更に向こうがアカロア。

近づいてくるとMickeyちゃんの言ってた通り少しずつ雲が途切れていいお天気に。バスを降りた私達はまずは予約していたB&Bへ。少々迷いつつ辿り着いてみると人の気配がなし?よく見るとドアに私宛の手紙が貼ってありました。部屋とバスルーム、キッチンなどの説明を読みながらキッチンまで向かうと、ちょうど帰ってきたオーナーのAnneに遭遇。続いてJackが登場。部屋に荷物を入れて出かける準備をしていると「隣の村のフェスティバルにこれから行くんだけどよかったら一緒に来る?」と誘われました。時間を聞くと2時間くらいとのことだったので是非連れてってもらうことに!人懐っこい犬のMAXも一緒です。

そのフェティバルの様子が上の写真。最初にやっていたのは正装をした子供達の乗馬。ジャンプしたりするのあるじゃないですか?(と言っても結局ジャンプをした馬は全然見ていないんだけど)そして周りでは羊の毛狩りの速さを競うレースとか、家で育てた野菜や花、作った卵やワインの品評会(これもコンテスト)なども開かれていて、ローカルな面白さバッチリ!待ち合わせ場所を決めて自由にさせてくれたのもありがたかったです。その間私達はサンドイッチを2つほど食べました。(どっちも食べたかったから)

22e57d9e.jpg
エントリーNo.1:
地元の小学生が作ったウィンナーサンド。これは小学校とかでよく出されます。前に行っていた小学校でも月に2回くらいこれをお昼に売る日があったりしました。

でも本当は玉葱はよく炒めてから入れてくれるんだと思う。この時は準備が出来ていなかったのか生でのせてくれたらしい(笑)でも美味しかったです。新鮮で。



a90c310f.jpg
エントリーNo.2:
これはソーセージサンドを食べてから随分してからAnneに「フィッシュサンドは絶品よ!」と言われて食べずにいられなくなったので(笑)

その前に人だかりがしているところがあって、どうやらそれは魚をさばいているところだったのですよね。日本人の私達にしてみれば珍しくもないので素通りしたんですけど。その魚を焼いてサンドにしてくれるというのでついついね。私が頼んだのはサーモン。アカロアサーモンというのは結構有名でこれがまた美味しかった。焼きながら塩胡椒をして(それも塩は粒だった)そして魚の横で焼き色をつけていたチャパタにサワークリームと一緒に挟んでくれるのです。ひゃ?!これはうまい!アカロアにあるベーカリーのパンだというこのチャパタもかなり美味かった。

とこの時点から私達の飛ばしぶりは始まっていたんですね、こう振り返ってみると(笑)この後もがんがん飛ばして楽しんでますので・・・。