09a821ca.jpg
ef2c996f.jpg

20a239ae.jpg
bdac1528.jpg

今日はNZの建国記念日に当たるらしいワイタンギデー。数少ないNZのナショナルホリデーのひとつだ。と言うことに気付いたのはまさに昨日の午後。以前は小学校に属していたのでそういう情報には漏れがなかったのだけど今は全然ダメ。テレビもあまり観ていないのでNZにいながらNZのことが全然わかっていない^^; 確かに今日ラジオではワイタンギデー、ワイタンギデーと連呼していた。そう考えると以前(かれこれ7年前)の暮らしは貴重だったのだとつくづく思う。

そんな以前の暮らしで知り合った友人が現在Auckland近郊のPapakuraという町に住んでいる。TomotyとPossyがNZを発ったその日、私はその友人宅を訪ねることになっていた。AucklandからPapakuraまでは電車で1時間くらい。そう考えると以前その友人と知り合ったUpperHuttという町からWellingtonまでと同じくらいかな。あの頃よく電車に乗ってWellingtonを訪れたものだった。

さてさて駅に降り立ってみた私。その近代的さにびっくり。既にオークランドの都会さ加減にクラクラきていた私(と1日目にお会いした先輩ご夫婦に話したら「それはNZに馴染みすぎだ」と笑われたのだが^^;)、ここへ来てまたもやクラクラ(笑) ああ、クライストチャーチを基準にしてNZを図るのはフェアじゃなかったのだ。

この駅、私が以前来たときにはこんなではなかった。いや、なかったのかしら?ローカル線は使ったことがなかったのでわからないが、とにかくこのような近代的な駅になったのは1年か2年前だったそうだ。詳しくは読んでないがどうやら有名な建築家かデザイナーの作品らしい。ほ?ぉ。

例によって改札はなく切符は車内で買う仕組み。ということで誰でもこの駅は覗けます。
オークランドで時間があったらここを覗いてみるのもいいかも^^

友人宅を訪ねた話はまた次回。