6be73dc7.jpg
 ad011e7e.jpg

こちらはヴィクトリアスクエアで行われている"Ladybird, Ladybird, the Secrets of a Sophisticated Lady"というイベント。全ての旗(?)に花とてんとう虫の写真がプリントされていて、遠くから見ても芝生の緑に映えて色鮮やか。何だかわからないまま近づいていったらこのイベントだったのだ。それぞれに言葉がついていてそれを読んで回るのも楽しいかも。私は通りがかっただけだったけど。

それにしても先週まで本当にお天気が悪かったクライストチャーチ。どうしたことかフラワーフェスティバルが始まって以来、ほぼずっと晴天が続いている。こういう風景を見たりするとつくづくお天気がよくてよかったと思う。

そんな気分で久しぶりに植物園のバラ園にまで足を延ばした。

c40eb261.jpg

6607287c.jpg
92042b3b.jpg

クライストチャーチのバラは未だに咲き誇っている。私が来た11月にも咲いていて春から夏にかけてのシーズンなんだと思っていたのだが、今でもあちこちで見ることができる。日本だとバラ園でもシーズンが終わるとほとんど咲いていないでしょう?

気候があまり変化しないんだろうな。冬は寒いだろうけど真夏も初夏も気温的に大差ないところあるから。ガーデンシティと呼ばれるクライストチャーチ、やっぱり花達にとっては過ごしやすい場所なのかも知れない。