この旅行、NZでは本当にトップシーズンに当たったらしくエイベル・タズマン付近の宿が本当に取れなかった。ネルソンよりも更にエイベル・タズマン寄りに宿を取ろうと思っていたけど宿も少なくとても無理。そこでネルソンに泊まろうと決めたのだけどそれもなかなか。狙ったのはB&B。でもこのB&Bが意外と見つからない。その代わりに結構検索に引っかかったのがホリデーホームと呼ばれる形態の宿。それでも問合せをかけた場所は基本的にいっぱいで「今の時期は混んでいるからネルソンのインフォメーションセンターに直接聞いてみたほうがいい。」などの助言も受けて、じゃあいよいよ、と思っていたら、いくつかのホリデーホームをまとめて扱っているところから「希望と違う場所だけど空いているところがある」と連絡をもらい、そこに決めることになった。

このホリデーホーム、家をまるごと借りられるシステム。私達が借りたところは2名の料金が設定されていてそれ以上は1人幾ら、という単位で払う仕組み。でも2名の料金もB&Bの一部屋よりやや高いくらいで1軒借りると思うと安いくらい。

今回借りたお家、Mount Streetという見ただけで上り坂を連想する通りの一番奥、つまりトップに立つ、その名もTophouse。登りはかなりしんどいが景色は最高!そして部屋に入ってみると、これはかなりステキなお家♪一通りのものは揃っていて、且つ多少私物も置いてあるくらい人の家(笑)

89b132ad.jpg

家の中はこんな感じだったのだけど、かなりインテリアに凝る方がオーナーのようでキッチン用品なども雑誌から出てきたみたいな洒落た雰囲気。雑貨屋さんで眺めつつ買えないよな?なんて溜息をつきそうなものが揃っている。そして部屋のあちこちに飾られていたキャンドル。火を灯してみたらステキだろうな。

そして庭のベジタブルガーデンから野菜を自由に使ってよいとのことだった。庭も広くて洗濯も干せるし、夜外に出てみれば空には満点の星!天の川と南十字星も見事に見えていて完璧だった。

たった2泊だったけど自分の家のように寛いで過ごせた。このホリデーホーム、かなりハマリそう。でもお家もいろいろだろうから、今回みたいに仲介があってある程度選べるところを利用するのがよいかも。次回はもう少しのんびりと泊まってみたい。