a1f29e01.jpg

旅の話の途中ではありますが・・・、とこればっかですみません(^^;)

本日私、釣り初挑戦して来ました!いや、午後3時ごろ部屋を出たところで突然「釣り行かない?」と日本人のおじさまに誘われたものですから・・・。何でも満潮の直前の数時間がよいそうでこれからがその時間!という時だったのだそうです。

向かったのはクライストチャーチの少し北を流れるWaimakariri川の河口です。
何と言っても初ですから大丈夫なのかしら・・・。なんて言ってみたら「意外と初心者の方がバンバン釣っちゃうものだよ!」と言われ、それならビギナーズラックを狙おう、と。ちょうど釣竿の用意をしているときに帰りがけで通りかかったおじさんは随分と大きな魚をビニール袋に入れて胸を張って歩いていました。声をかけると「ラッキーだったのさ!」と言って通り過ぎていきました。負けられぬ?!餌は鶏の心臓を使うそう。こっちの人はルアーを使うことが多いのだそうです。そう言えばルアーって並んでるときれいよね。でもあれでひっかかるのかなぁ?

さぁ、スタート。まずは糸を垂らすところから案の定不器用ですよ、私。っていうか運動音痴?!ボールを投げるように、と言われてもそのボールを元々うまく投げられないんでね(笑)でも何度か繰り返すうちにある程度コツを掴んできて面白くなってきました。糸を垂れてのんびり待つのも私向き(笑)何故か今日はずーっとミスチルの「HERO」が頭から離れずそれをひたすら口ずさんでおりました。それにボーっと考え事するにもなかなかよい時間。邪魔するものが何もない場合は私の短気は奥に引っ込むのです。

しかーし!真冬のような寒さだった昨日よりはマシにせよ、今日は風がとても強くとにかく寒い!防寒はかなりしていたものの海風は冷たい。もう少し暖かい時なら尚ボーっとしがいがあったでしょう。

さて結果。写真を見ての通り、魚は出てきません・・・。はい、惨敗。ぼうずでした。(←今日習った言葉)魚が連れたら干物を作るって話だったので期待してたんだけど?!ビギナーズラックは来なかった!でもおじさまも同じくぼうずだったので釣れない日だったのでしょう。次回に期待!ってあれ?また行く気?(笑)

ところでこのWaimakariri川の方面に向かったことはなかったのですが景色もなかなか。ポプラなどの高い木が道路の両側に生えていて何だか好きな景色。それにしてももう景色が秋めいていてびっくりしました。空も何だか秋の空だったし・・・。ね、この写真。もうすぐ木も黄色に染まりそうです。こちらの秋は黄色い紅葉が美しいのですよ。

95af1a4f.jpg

そうか、もう秋が近づいているのね。寒くなるわけです。
そんなNZ、あと2週間でサマータイム終了です。