f7acc3a2.jpg


まずはこちら。これはKAIちゃんがやってきた日、クライストチャーチでのディナー。左から、シーフードチャウダー、マッスルズのガーリッククリームソース、ピザ(名前忘れた)。入ったときには席が空いていなくてカウンターでビールを1杯飲んで待った。これもなかなかですな。

シーフードチャウダーは具がたっぷりで食べ応えあり!そしてマッスルズ。ムール貝の仲間のようだがグリーンマッスルと呼ばれていて殻がうっすらと緑色。これが大きくて肉厚で美味いのだ!酢漬けのマッスルとかパックで買ったらペロリと食べてしまう。←ワインのつまみ。 ピザはクランベリーソースがけ。TomotyとPossyが来たときにもフルーツソースのかかったピザを食べ評判はよろしくなかったけど(笑)、考えてみるとこれっていかにもNZ!って感じ。こちらは家庭の食卓にもフルーツソースやミントソースなどが置かれ、ステーキやラムにかけたりする。特にラムチョップにミントソースなんていかにもって感じだ。私はそれほど得意ではなかったけど・・・。

これらにワインを頼み1日目のディナーは終了です。

e8ec9852.jpg
さてお次はこちら。これはエイベル・タズマンでカヤックをした時のランチ。事前にオーダーしたもので12ドル。日本でランチというとお弁当だったりおにぎりだったり。こちらではどんな?と思ったらこんな感じだった。

中身は、サンドイッチ、スコーン、クッキー、ナッツスライス、そしてオレンジ。ちょっと学校の子供達のランチボックスを思い出した。ランチボックスにはよく2リットルアイスの入れ物が使われていてその中にラップで包んだサンドイッチ、果物、チョコバー、チップスの小さい袋、なんてものが入れられていてそれがモーニングティ&ランチになる。モーニングティというのはAM10:30にお茶をする習慣のことで、この時間にちょっと長めの休み時間がありちょっとだけ何かを食べるのだ。余談だけどこの時間スタッフルームでももちろんモーニングティタイム。ちょっとしたクッキーなどが並ぶことも多く、はっきりいってこの習慣は太る・・・。(経験者)

それはさて置き、一見少ないかしら?と思うこのランチも実は一つ一つのボリュームがかなりあるのでスコーンとオレンジはお持ち帰りとなった。でも美し?い海を見ながらこれを食べるのは最高だった!

69bd1a18.jpg
最後はこちら。ネルソンで食べたパブの食事。ビールは写すの忘れちゃったけどネルソンの地ビールを。&1杯ワインを(笑) このプレートはプラッターと名のついた2名用。オニオンリング、チキンナゲット、マッシュルームフライ、フィッシュフライとソースが、タルタル、チリ、バーベキューの3種類。カラッと揚がっていて美味かった!

以上、Nelson&Christchurchの外食編でした。自炊編は別途紹介します。