8861f528.jpg

「NZ王道の旅」と言えば、サザンアルプスを満喫するコースでしょう。
最初のお泊り地はやっぱりテカポ。大好きなこの湖には11月にA-KIAちゃんとも訪れたけれどその時咲いていたルピナスの花はすっかりなくなり代わりに?オレンジの可愛い花が咲いていた。

今回は湖の左側にあるMt.Johnに登ってみた。この山には前にも何度か登ったことがあるのだけど何と言っても上からのその眺めは素晴らしいのだ。山頂にある天文台は世界最南端のものなのだとか。(←ガイドブックを読んで今知った)上からはテカポ湖はもちろん山の反対側にあるサザンアルプスも見渡せる。往路は山へ登る道、復路は湖沿いの道を選べばテカポ周辺の色々な景色を楽しむことが出来る。往復で2時間半から3時間くらい。私達はのんびりと喋ったり、休んだり、写真を撮ったりしながら歩いた。それにしても人って何で広い景色を見ると浮かれるんだろう。(笑)

さて、これは前回も同じ位置からシャッターを押した「善き羊飼いの教会」。
だいたい同じくらいの時間帯だったと思ったけどすっかり秋。
湖面も本当に穏やかな日で映り込む木が何とも言えない美しさ。

4bd09510.jpg


そして暮れて行くテカポ湖。
本当にいつ見ても心が素直になってゆく、そんなテカポ湖、大好きな景色です。

c514660e.jpg