クィーンズタウンに泊まったのはミルフォードサウンドへの1日ツアーに参加するため。
直接ツアー会社にメールで申し込んだが、その日は日本人参加者が40人以上もいて
私達は完全な日本人ツアーに組み込まれた。
ガイドさんも日本人で、最初はちょっぴり拍子抜けした気分だったけど結果として大正解。
ガイドさんは知識も豊富で面白いし、やっぱり日本語ってわかりやす?い!(笑)

さてクィーンズタウン発着のミルフォードサウンドツアーはバスかセスナのどちらかを選べる。
天候がよくないとセスナは飛ばないのだがこの日はお天気も良好。
行きをバス、帰りはセスナ、というコースも選べる。
セスナは上からの雄大な景色を望めるし、何と言っても移動時間が短いのでメリットも大。
但し当然のごとくデメリットは値段が高いこと!
ま、それなりに価値はあるのだと思うけど。
(と言いつつ実は15年前はセスナで往復しました。あの頃の私のどこにそんな金が?!)

さて、今回バスを選んだ私達。
バスで行くと、テ・アナウを通って片道5時間ほどの大旅行。
だけどその道中にも見逃せないポイントが沢山ある。
これらの場所に寄れるのがバスの最大のメリット!

まずはミラーレイク。
その名の通り湖面が静かなことが多く鏡のように周りを映す。
7年前にここを通ったときはお天気が悪くミラーどころではなかった。
先日、TomotyとPossyがここを通ったときには本当にお天気がよかったらしく
見せてもらった写真は完璧!
同じ景色が見たい!とわくわくしつつバスを降りてみると・・・。

087b7f25.jpg


ふふふ、ご覧の通り♪
湖と言っても小さな池程度のここ、湖面は静かだったのだけど
実は鴨が輪を描きながら泳いでおり、少々揺れもありました(笑)
でもこれは充分合格点。
置かれている札は映ったときに正しく読めるよう逆さ文字。
どう?完璧じゃないかしら?

24f0e43b.jpg


そしてこちらは・・・山の名忘れた・・・。
でも山頂まで見えることは滅多にない、とガイドさん。
ここの場所、すぐ下を小川が流れていてここの水は飲めると言われたので
ボトルに詰めてみました。
確かに甘くて美味しい水でした。

1d095840.jpg


4eff5e59.jpg


さてこちらはNZを語る上では欠かせないレインフォーレスト、ブナの森。
この苔の美しさにも本当に魅了される。
私はうまく撮れなくて、この2枚は熊猫ちゃんの撮った写真をお借りしました。
ちょっと『もののけ姫』の世界だよね?。
ああ、本当にNZの景色は素晴らしい!

この興奮冷めやらぬまま目的地、ミルフォードサウンドのお話は次に続きます。