今回の旅の宿。テカポ湖とマウントクックは1泊ということもあり、YHのドミトリーに宿泊しました。ツインの部屋を希望したけど既に埋まっていたので・・・。って何となく自分の旅の勢いでYHを選んでしまったけど熊猫ちゃんにはご苦労をかけたかも?
実際、テカポは4人部屋に3人でかなりラクだったけどマウントクックは8人部屋にびっしり!しかも部屋に戻った8時半ごろには既に寝ている人がいて電気が消えていて、朝も起きた7時には寝ている人がいて電気が消えていて、とひさびさにマグライトを使いましたよ。何だか懐かしい感じのYH暮らし(笑)

9fb11cdf.jpg

そんな私達ですがクィーンズタウンではB&Bを予約していました。センターから5分ほどの場所にある"The Stable"。年配のご夫婦のやっているアットホームなB&B。ゲストは私達だけで部屋の中にバスルームはなかったものの、すぐ近くのシャワーはプライベートUSE。
着いたらお茶をいれてくれ、奥さんの作ったクッキーをご馳走になりました(^^)
ミルフォードサウンドツアーは朝早い出発だったので簡易的な朝食になるだろう、と思っていたらいつもどおりの朝食の準備を朝早くからしてくれました。私達はこの日は頼まなかったけど頼めばクックドミールも作ってくれるようでした。
そして1日目ついた途端に洗濯機を貸してもらった私達(どうやらご自宅用と同じもの)、夜干したまま寝て翌日1日ツアーから戻ってきてから取り込もうと思っていたら、取り込んでいただいてました(^^;) ホームステイのように暖かく迎えてくれた素敵なB&Bです。

1e2df6bd.jpg


こちらはダニーデンのホテル"The Brothers Boutique Hotel"。こちらもセンターから5分ほどの場所にあるのですが、これがまぁ丘の上なのです。確かに初日は荷物があるにも関わらずよくわからないまま却って辛い坂道を自ら登ってしまった私達なのですが、いずれにしてもとにかく上。下段の左の写真が全体像ですけど、これホテルの前の道から写してます。あそこまで登るわけ、毎日(笑)そのかわり見える景色はなかなか。そして宿の犬、バロックも人懐こくてかなりポイント高し。

ちなみにこちらの無料ガイドブックで探して問い合わせたこの宿、古くからの建物をつい数年前ホテルに改築したかなり新しい宿です。そのせいか、何と日本人は初めてだったとか!(オーストラリアで生まれ育った日本人、という方が一度来たそうですが) なんてことない話だけど何だか嬉しくなった単純な私です。

宿のおじさんもとても親切で、ツアー申込などもできるのでお薦めの宿です。ただし坂の上(笑)