1ヶ月ほど前からスーパーなどではこんなパンが並んでいる。

d304a186.jpg


ちょっぴりスパイシーなこのバンズ、こちらの人はスコーンなどと同じように
真ん中を横に割って間にバターやジャムをつけて召し上がる様。
かくいう私も後ろにちょこっと写ってしまった(手違い・・・)
オリーブオイルのマーガリンを塗っていただいた。

06e7814c.jpg


袋に入った姿はこんな感じ。
私はこれをスーパーではなくショートブレッドクッキーが美味しい
チェーン店のパン屋さんで購入。

正式名称を"Hot Cross Buns"と言う。
ウサギの絵が描かれた袋に入ったこのHot Cross Buns。
あなたは一体何故この季節にやってくるの?

ウサギの絵が描かれているのはこのメーカーがたまたまだったのだけど
つまりこれはイースター(復活祭)に食べるパンなのだ。
こちらではイースターはクリスマスと並んで大きなお祭り。
春分以降の満月の後の最初の日曜日がイースター。
その前の金曜がGood Friday、そしてイースターの翌日がEaster Monday。
ここまでがお休みになる。
Good Fridayの朝食に食べるとされているのがこのHot Cross Bunsなのだそう。
(あら、もう食べちゃったわ・・・。)

さてイースターと言えばシンボルは多産のうさぎと生命のはじまりを意味するタマゴ。
カラフルなイースターエッグはよく目にするのでは?

そんなわけでどのお店もHot Cross Bunsだけでなく
イースターバニーやイースターエッグでいっぱいだ。
しかし何でチョコレートなんだろうね?

イースターコーナーが作られていて大きなタマゴやうさぎが並んでいるのは
かなりインパクトあり(笑)

92e92c8d.jpg


こちらにはバニーになれるカチューシャまで売ってるわ?。
バニーガールにでもなるのかしら?!

7fb891f2.jpg


近寄るとこんな。
このウサギは派手だけど可愛くない・・・。
もっとオシャレっぽいのもいたのだが、ウエハウスなのがいけなかったか・・・。

タマゴもたくさん売っていて、少々ふざけたものもたくさん。
手前は豚の口の中に巨大なタマゴだわ。
で、その向こうは・・・と。


ん?

b8340b43.jpg


わかりにくいのでもう少し近寄ってみましょう。

ん?!

bbd15bbd.jpg


何だ、これ?
何故?何の関係?どうして?

と、頭の中に?がいっぱいなまま、ここを後にした私。
でもホントに何で?