a753ee88.jpg
クライストチャーチにあるビルマ料理のお店『THE BODHI TREE』。日本にもあまりないビルマ料理ということで当初から興味津々。何度か訪ねてみたが常に満席。どうやらかなりの人気店。予約を入れないと席の確保は難しいらしい。いつか行こうと思いつつすっかり忘れていた。

ところが先日「深夜特急」のDVDを貸してくれた友達とひょんなことからその話になり、それでは予約を入れて行こうということに。

早速予約の電話を入れてみた。よくよく考えると予約してまで食事に出たことがなかったので実はドキドキ。日本語でも苦手な電話、英語なら尚更なのよ・・・。と言いつつ何の問題もなくスムーズに予約完了。やった!これでビルマ料理にチャレンジできる。

さて、そんなわけで行って参りました『THE BODHI TREE』。ちなみにこれ菩提樹のこと。

d7fcf5f7.jpg

まずはミャンマービールを。ビルマ料理と呼んでいるけど現在の国名はミャンマー。ビールはかなりスッキリサッパリ味。水みたいな飲み心地、と思っていたのに何故かよく回る(笑) ビールの右にあるのはお薦めのお茶のサラダ、La Pet Thoke。豆やナッツ類にお茶をペースト状にしたソースがかかっていたみたい。ちょっと塩辛かったけど歯ごたえも含めてなかなか美味しい。下段左は海老のガーリック味。これもなかなか美味しい。味加減もちょうど。そして今回一番感動したのは下段右。チキンのサラダ、なのだけどこれ絶品!細く裂いたチキン、青菜にガーリックとパクチーの味が効いてて本当に美味しかった!何だろう、日本でも普通に美味しいと思う味。(あれ?レベルが低い?)多分11月半ばにNZに到着して以来で一番美味しいと思ったもの。この味は日本で出しても絶対ウケる!日本人好みにしてあるのかとさえ思った。プレートひとつもNZとは思えないほど小ぶりなので何種類かとってシェアしやすい。私達はこれにご飯を頼んだ。ご飯は絶対食べたくなるお料理だ。必須!

4add35e6.jpg


せっかくだからとデザートまで。2つともビルマのデザートにしてみた。最初のはソルベ。梅みたいな味だったけど何だったかは謎。他に"braveだったら食べてみて!"とチリのソルベというのがあったけどこれはさすがにパス(笑) そしてもうひとつココナッツケーキみたいなもの。ああ、これは甘かった!甘すぎた!いかにも東南アジアのデザートって感じ。タピオカみたいな食感がココナッツ味で上にケシの実かな、そして温かいのだ。生クリームは甘くないのでこっちに助けられる感じ。両方ともパッションフルーツが付いていてこの酸っぱさがホッとする(笑)お料理は完璧だったけど残念ながらデザートはちょっと無理だった。これはここの味がどう、とかじゃなく単に嗜好の問題だと思うけど。お茶はビルマティー。これは中国茶っぽくて美味しかった。

というわけでデザートはともかく久しぶりに本当に美味しいご飯に出会ったのだ。
これは何が何でもまた行きたいレストランです。