02a740cf.jpg

アカロアに日帰りドライブで行って来た。アカロアは1月にMickeyちゃんと1泊旅行で訪ねて以来2度目。カテゴリーを悩んだけど食べ物中心なので「食」のカテゴリーへ。

前回は往復を移動のみのバスにしたため途中にあるチーズ工場などに寄れなかったこと、且つお目当てだったフレンチファームに行けなかったことなどが少々心残りだった。ここにいる間に日帰りのツアーにでも参加してみようかなと思ったままうだうだしてたところ、そんな呟きを聞いた宿の人が連れてってくれることになったのだ。感謝(^^)

ということで、今回は総勢4名の日帰りドライブ。天気予報に反して見事なお天気。景勝ルートであるリトルトンからの海沿いの道を通ってアカロアへ向かう。クライストチャーチから1時間半ほどで着くのだがそれまでの道、もうクライストチャーチはどこ?というくらいのどかな牧場の中。(クライストチャーチも充分のどかだけど・・・)

そんな中まず、Barrys Bay Cheese工場へ。入ってみると、ガラス越しにチーズを作る工程が見学できる。お店自体はとても小さく想像とはちょっと違ったかな。ここは帰りに再び寄ってチーズを買って帰った。

9170eda1.jpg

お次はチーズ工場から然程遠くないフレンチファームへ。ここ前回Mickeyちゃんと行きたかったのに足がなくて行けなかったワイナリー。ヨーロッパ風で雰囲気はなかなか。
Mickeyちゃんと2人なら多分ワインとそれにあうプラッターか何かをオーダーしてまったりと過ごしただろうと思ったが、今回は皆のペースに合わせてデザートをオーダー。って言うか、せっかくワイナリーだし私は一人でもワインは頼んだのだが・・・。

ちなみに写真の中にあるヘリコプター。私達がここを出るときに2機続けて到着したもの。
芝生の上に着陸とはどこのどなたかしら?NZらしくて笑ったのはその芝生の横で芝刈りをしているおじさんがいたこと。やっぱりのどかだわ。

63e63cc9.jpg

さて車はいよいよアカロアへ。ここではクライストチャーチ近辺で一番美味しいと言われているフィッシュ&チップス屋さんへ。私はフィッシュ&チップス、結局ほとんど食べていないのだけどせっかくなので。ただ一緒に行った1人の子曰く、確かに美味しいけど値段もそれなりなのでそんなもん、って感じ、とのこと。うん、近所のフィッシュ&チップス屋さんでは3,4ドル出せば山程のチップスとフィッシュが食べられるらしい。ここはその倍以上するのでまあ美味しくて当たり前ってことかも。

なんて思いつつ結局邪道にもシーフードミックスを頼んだ私。フィッシュナゲット、カニカマ、マッスル、ホタテ、オイスター、イカリング(しかしすり身)などが入ったプレート。チップスもカラッと揚がっていて美味しかった。もうひとつ写真のプレートはブルーコッド。ブルーコッドのフィッシュフライはお薦めらしくそれを頼んだら「Good Choice!」とお店のおばさんは盛上がっていた。食べさせてもらったら成程美味しかった。

1326a9da.jpg


とまあ食べておいて言うのもなんだけど、やっぱりそうしょっちゅう食べなくてもいいなぁ(^^;)近所では安いのでお金がないとこればっかり毎日食べてる人もいるのだけど身体がもちそうにない・・・。と思う私はやっぱりトシなんだろうなぁ。

さて一緒に写っている猫ちゃん達。どこからかどんどん集まってきた。ここに来るとたくさん魚とかもらえるのかしら?かなり可愛かったのでパチリ。

ということで思いもかけず再訪できたアカロアの街。夏に比べてずいぶんと静かだったけど今日の空は夏再び、と言った空。陽射しが強くて何だか夏が懐かしくなった1日だった。

皆さん、お付き合いどうもありがとう。&運転もお疲れさま。