今日のアデレードは曇り空。
どんよりとした空を眺めつつ博物館巡り(ってほどじゃない、2個所)をしてきました。
見てきたのは移民博物館と南オーストラリア博物館。
特ノ興味があったのは移民博物館。
ほんの数世代前が別の土地から移民してきたっていう感覚は
なかなか日本人の私にはわかりにくいのです。
NZでもいつもそれは思っていてちょっと興味があったわけです。
で、何かわかったか、というと結局ぜんぜんわからなかったんだけど(笑)
でもNZでもオーストラリアでも、とにかく先住民との戦いが常に背景にあって
そのあたりの話になるといつも考えてしまいます。
そこは日本人としては逆の立場できちんと知っておくべきことかも知れないですよね。

とまぁ、そんなことを少々思いつつも博物館巡りは簡単に終了し
再びセントラルマーケットへ。
そこでまた韓国料理に手を出した末、今日こそマーケットのパン屋でパンを購入しました。

明日はいよいよグレートオーシャンロード経由メルボルンのツアーへ。
これがオーストラリアで参加する最後のツアーになります。
その後は2日ほどメルボルンに滞在し、いよいよNZへ戻ります。

おかしなもので、今の私はかなりなNZシック。
西オーストラリアの旅の間はあまりにも空気や風景が異なるので
あまり思い出さなかったのだけど。
そしてNZに戻ったら今度はジャパンシックになるのかな??
もうどうやって大人な生活をしていたのか思い出せない(笑)
あ、もしかして大人な生活をしていなかったから思い出せないだけ??